

やるべきこと

お久しぶりです。

あと5日で帰国でございます。

佳境。


最近は、大学のほうで言うと、新しい検出器とその回路、そしてデジタイザーを使ってデータ取得に精を入れております。
まずはキャリブレーションに始まり、それから長時間ゲイン安定性、温度安定性、バイアス電圧変化度合い、シグナルノイズ比などなどなど、、、そんなんを一週間くらいやりながら、上司とも議論しながら、ここがあかんから次はこの測定をやってみようとか、いろいろ考えたり。オールナイト測定(大学泊)な日もあったり。
そこでいろいろと判明して、技術屋に改善要求を出す。きっと数か月後とかに新しい回路が届くと願って。

そして、ある程度下準備な測定ができたら、今度はダブルパルスの測定。そして解析。うまく結果が出ない(今ココ)。
なんらかの結果をあと数日で残していきたいから、こちとら必死ですわ。・・・無理な気がするけど。時間が足りない。

きっと、修士二年のうちにもう一回来ます。だって、実験データ足りないもの。ちゃんと就職活動が終われたらいいんだけど・・・。

そして、実験に疲れたら、就活する。メールの処理から。常に40件くらい溜まっている。オイ。追いつかないっすよー。ってか、まだ企業研究が十分にできてないですよー。だて、ちらっと休学とか考えてたから、就活に対する初動が遅すぎたんですもん。

そんな感じで、忙しいのです。

別に、時間的にこれを書くのが難しいというわけではない。つねに違うサイトを見てたり、実験データ解析をしているわけではないから。ただ、脳みそのほうが忙しいのです。

忙しいの定義って、見た目で忙しいだけじゃないんですよ。「考える」という過程も含めて忙しいのです。身体を動かしてないときでも、脳みそは動かしてるから忙しいのです。脳みそをブログに回してる暇がないってことです。もしくは、脳みそをそっちに貸し出しできる時間(主にバスでの通学中)にはネットにつながらなかったり。
んで、ずーっと脳みそ回転させてるから疲れるし。

就活のほうもエントリーが始まっています。アメリカにいるせいで諦めた会社もいくつかあります。やっぱり、ちょっと時期を見誤ったわね。。。もうあと2週間早く帰れるような日程にすべきだったね。。。後の祭り。

で、エントリーのほうについては、エントリーシートってもんを書くんですね。今のところ、行きたいところは全部ネットでの提出なので良かったんだけど、郵送だったらまた諦めないといけないんですよねぇ。で、エントリーシートを出したら、適性検査ってのがある。性格診断もあれば、論理的思考を視るものもある。これの対策本ってのが日本にはあるんだけど、持ってきて勉強しときゃよかったなーとちょっと思う。。。地頭だけで挑戦中。なんとかなってくれ、頼むぞ我が地頭。

エントリーシートの内容については、けっこうすらすらと書ける。・・・まぁ、すらすらとまではいかなくとも、数時間悩めば絞り出せる。これは、9月10月にヴルカヌス・イン・ヨーロッパを受けたり(落ちたけど)、来季の休学をしてインターンに行こうと考えてた過程で(休学しないことにしたけど)、自己分析をしたおかげである。自分は何がしたいのか、志望動機、自己PR、趣味、特技、学生時代に頑張ったこと、その結果、うんぬんかんぬん・・・・・。こういったことを考えなくてはそれらに応募できなかったため、考えに考え抜いた。その結果、今エントリーシートを書くのは比較的楽。ま、それまでにすげ~~~~~~悩んだからね。

さて、このアメリカの実験も、就活も、このままでは時間が足りないぞ。やばいぞ。ってことで、久しぶりの日記終わり!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
ブログ村
今まで旅した国
