FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Seattle 47日目 12/27 冬旅・今度こそナイアガラ!

不運にも宿のネットがつながらなくて(まぁまぁよくあることだが)、ひたすら解析コードを作成していたら、いつのまにか寝てた。

まずこの日の最初は、ナイアガラが目の前にあるにもかかわらず、そこをいったん離れてトロントに向かう。ツアープランに入ってるんだから、行くよりしょうがないよね。バスで2時間弱。近いですね。朝6時起きってこともあり、車内では睡魔が襲う。。。

9時くらいに到着して、ハイライトを見て回る。市庁舎とか、タワーとか。わー、バスツアーって感じ笑
IMG_5754.jpg
IMG_5758.jpg
IMG_5856.jpg


どっかの富豪の屋敷。個人資産って、とんでもねぇな。
IMG_5841.jpg
IMG_5779.jpg
IMG_5810.jpg
IMG_5815.jpg
IMG_5824.jpg


3時間くらいでさらっと見終えて、すぐにナイアガラに逆戻り。はやっ。

午後2時、ナイアガラに再度到着。遅めのランチ。

展望台に登って、高所から滝を眺めながらの優雅なランチ。一人で来たら絶対にやらねぇぜ。お値段も高いからね!
IMG_5890.jpg
IMG_5894.jpg

ひとつ、重大な問題点は、日本人を一つのテーブルにかためられたこと。一人で来ている僕と、三人で来ているグループ。・・・僕の気まずさって言ったらもう、ご飯も口に入らないくらいさ。
いやなんだよねーそういうの。まだ、はしゃいでるアホみたいな中国・韓国人グループに一人ぽつんと混ぜられた方がマシ。言葉が通じないフリできるし。要は、(相手も)望んでない絡みはしたくないのだよ・・・。

そんな微妙な空気のランチを耐えてから、自由行動。といっても、滝を見に行くための時間だが。


大きく、二ヶ所に滝が分かれていて、カナダ側からは二つともを眺められる。


IMG_5981.jpg
IMG_5916.jpg
IMG_5986.jpg
IMG_5962.jpg


でもなんだろう。南米のイグアスのほうが迫力があったような・・・?
イグアスはより近くに行けたし、濁流だったからだろうか?自然の脅威みたいなのをより近くに感じられたからだろうか?

まーすごいもんはすごいんだけど。どうしても比べてしまうところはある。

IMG_5944.jpg
IMG_5957.jpg
これとか、いい感じでしょ?昨日の大雪のせいで、木が凍って面白いつららができてたのです。それ越しの滝。え、そんなにたいしたことないって?んー・・・そうか。。。

いっぱい写真を撮って、だんだん暗くなってきて。
IMG_6014.jpg
IMG_6030.jpg
IMG_6080.jpg


6時からアイマックスシアターでナイアガラの伝説についてのムービーを鑑賞。ナイアガラからの滝壺ダイブに挑戦して、奇跡的に生きていた人たちの短編集だった。半分寝てた笑 ま、一人で来てたら絶対見てないからね。こうやってあんまり見る気もないのに、ツアーで来て金払って観て、これこそ金の無駄遣い・・・。

そのあとは、アメリカ側に戻る。恐怖の国境越え。さぁ、ビザなし滞在ギリギリ(で、本当は観光じゃなくて研究で来ている)の僕は、尋問をかいくぐる(嘘を突き通す)ことができるか!?

・・・と意気込んでいたのに、拍子抜けするほどあっけなく通れた。質問も、日本のどこに住んでる?とか、そんなの聞く必要ある?な質問だけで。ツアーで来てたし、ナイアガラ目的だって明らかだったから、かな?なんにしても、すんなり通れてよかった。


宿は、ホリデーイン。普段はこんなビジネスホテルランクにさえ泊まらないっすよ。でも、快適だったけど、近くにスーパーかコンビニがないとねぇ。。。非常食(ビスケット)で飢えをしのぎました。非常食大事。

明日はニューヨークに帰る。また長い道のりだ。バスに乗ってるだけだけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
ブログ村
今まで旅した国
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。