FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Seattle 43日目 12/23 冬旅・わん

ゆっくり起床。朝昼兼用な食事を取って、シャワーを浴びて。

このロッジ、温泉に近いせいか、水道水から硫黄臭。もちろん飲用不可。シャワーを浴びればちょっとぬるぬる質感。これは体に良いのか悪いのか?

この日、犬ぞりに乗ることになっていた。装備不足な僕を見て、ロッジの主人の奥さん(おばあちゃん)が、レンタルのを着てけと。・・・そうっすね、そりで走るんだから、風が冷たいっすよね。
IMG_5139.jpg

で、アラスカに来て初(!?)、完全防備。暑い笑 ここで初めて知った。僕が手足の指先が冷たく感じていたのは、明らかな装備不足のせいだったということを・・・。ちゃんと着たら、同じ手袋、靴下、靴でも、冷える速度も感じ方も全然違ったぜ・・・!

この日は、昨日・一昨日よりもちょっと気温が高めだったというのもあるけど。鼻の中が凍りにくかったし。・・・それでもマイナス25度くらいかな。

さて、充分な装備を身に付けて、犬さんたちのいる場所へ。


わん。
IMG_5158.jpg
IMG_5160.jpg
IMG_5162.jpg
IMG_5171.jpg
IMG_5167.jpg

彼らは、寒くないのだろうか?震えてるようにも見えるのだけど・・・?

そりにつないでやると、俄然彼らのテンションが変わってくる。「早く走らせてくれぃ!!!」という熱気が伝わってくる!

もう一つ韓国人の女の子グループも来て、そり開始。まず僕が出陣。
IMG_2516.jpg

わんわん。
IMG_5183.jpg
IMG_5188.jpg
IMG_5209.jpg
IMG_5205.jpg

・・・意外と遅いもんだな、と思った。
なんでも、今年は雪の降り方が悪かったと。例年は、少しずつ積もって、少しずつ走るレーンも押し固められていくのに対して、今年は一夜にしてとんでもない量の雪が積もり、それからさっぱり降らなくなったと。すると、雪が固められきらずに、犬がふんばり切れないレーンになってしまう、らしい。
でも、その雪が降ったのがつい先日だったらしく、それまでは雪不足で(犬ぞりを含む)冬のアクティビティをすることさえできなかったらしいから、乗れただけでも良かったと思うべきか。

そんな微妙な、でも犬さんたちの興奮具合が面白おかしい犬ぞり体験。座るほうと立つ方と、両方をさせてもらって終了。南極観測隊の一端が見えたぜ(嘘)


戻ってきて、散歩を少ししてから、
IMG_5228.jpg
IMG_5234.jpg

ちょっと早い夕食を作りながら、八木さんに研究に用いる解析コードについて相談。アラスカまで来て研究かい!とか言わないでー笑 自分がコードの作成に躓いていて、できる人がすぐ隣にいたら、聞くでしょうに。


あ、あと、実験もした。
IMG_5247.jpg
IMG_5248.jpg
IMG_5249.jpg
有名なやつ。クギをバナナで打つやつ。打ってたら、バナナ折れた笑

とまぁいろいろやってたら、あっという間にオーロラの時間。チェナ温泉に行っていた官僚たちも続々と帰ってきて、賑わしくなってきた。

さらに、なんかよくわからんおっさんがやってきて、「12時から、アラスカ伝統の踊りを上の階で披露するから、ぜひ見に来てくれ」って。12時って、おもいっきりオーロラの時間やないかーい!おっさーん!

ま、現地のおっさんだから、もはやオーロラになんて興味ないか。

いいのか悪いのか、この日はなかなかオーロラが現れず、結局12時のおっちゃんの舞を見る。もうすぐ70歳になるそのおっちゃんのパフォーマンス。

IMG_5272.jpg
IMG_5275.jpg
IMG_5278.jpg
IMG_5288.jpg

・・・うん、、、うん。「すげー!!」では、ないかな。「まぁ、それなりに頑張ってるね。。」。。。

いい暇つぶしにはなった笑


IMG_5300.jpg
獣の皮を纏った八木氏。時折「撮って」という内容がいちいちシュールで面白い。


それからも眠気と戦いながら待っていると、ついに1時半になって、やつが現れた!

IMG_5323.jpg
IMG_5326.jpg
IMG_5347.jpg
IMG_5359.jpg
IMG_5363.jpg
IMG_5376.jpg

しかも、ちょっと昨日・おとといよりでかい!

ちょうどオーロラが強くなった時に流れ星まで流れて、みんなで「オォォー!」(さすがに流れ星は撮れなかった・・・スペックじゃなくて、タイミングの問題。)

でも、やっぱり遠い空。北の空。この日も3時まで粘ったけどこちらにオーロラが来ることはなく、終わった(眠気に負けた)。

頭上で強いオーロラが見たかったなー!!

曇ってて見れない、とかなるよりは全然いい結果だったけど。毎日見られてんだし。

そうして、オーロラ最終日は終わったのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
ブログ村
今まで旅した国
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。