FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Seattle 26日目 データをまとめてプレゼンもして

急造スライドはとりあえず発表の一時間前までは見ないでおいて(直すところは結構あるはずだから・・・逆に見ない!)、

まずは火曜に取ったデータを軽くメイクして研究グループの共有ページに載せる。同じ作業を何回もやってるから、前の文章をパクったりして、作業効率アップ!それでも、3時間くらいはかかってしまったが・・・。

で、発表のほうは、、、まぁ、我が研究室らしく、ぐだぐだな感じで終わったさ。


まず、アメリカからの遠隔発表ということで、向こうの雰囲気があんまりわからない状態で話す。スライドは僕の指示によって向こうでめくってくれてるらしいけど、こちらは発表してる気にならないですよ。声だけでしかつながってないし、普通誰かが発表してるときは黙って聞くから向こうから誰の声も聞こえないし、僕からしたら本当に聞いているのかどうかさえわからないのですよ。

まぁ、そんなこと気にしてたらダメだけど。聞いてないならそれでいいや。どうでもいいや。とりあえず自分の発表が消化できたら、形だけでも役目は果たしてるでしょ?くらいな気持ちで。

それに、発表についてのアドバイスって・・・・してくれないんですよね。あんまり。

これも理系だからなのか、
発表の中身についてそこまで突っ込んでくる場面じゃないのに「この数値の根拠は?」とか聞いてくる。それを本番の質疑応答でするならいいけど、今はもっと、スライドの構成とか、こういうこと書いたほうがいいとか、アドバイスをする時間ではないのかぃ。。。まぁ、本番で質問されたときのために、今から答えられるようにしとく必要がある、と言われればそうなんだけど、、、偏りすぎです。

こういうことを思う自分は、理系にさえ染まりきっていないのかなぁ?

僕は、いったい、なにをやっていくべき人間なのだろうか?




と、てきとーな発表も終わったので、データをまた取りに行って。19時前後にちゃちゃっと最低限のを取る。今日は帰ってからこのデータを整理する気力があるだろうか?

帰りに古着屋とかスーパーとか寄ってたら、あれよあれよとうちに着いたのは22:15。大学出たのは19時半だったのになあ・・・。

もらい物らしいカレーをホストの夫婦からいただいて(ちょうど夕飯が、作らないと食べるものがなかった状態だったから、助かった!)、すげーうまかった。

いやー眠いけど・・・ちょっとだけやろう、データ整理。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
FC2カウンター
ブログ村
今まで旅した国
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。