FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連鎖

インターンの面接ですが、ちゃんと落ちました。通知来ました。

では、その愚痴をここに書きます。

ヴルカヌス・イン・ヨーロッパというプログラムに応募したのです。4か月の語学研修と、8か月の企業インターンをヨーロッパに渡って行うのです。支給される奨学金は約140万円。インターンもできて、ヨーロッパでもけっこう遊べて、奨学金も十分もらえて、こんなプログラム、ほかにはないです。

書類審査+面接審査×2。その面接の一回目で落ちたゼ・・・。
面接の倍率は2倍だったらしいので、それで落ちるって、相当ヤバイですよね。就活力ゼロ。面接力ゼロ。気に入られる力ゼロ。これはもう、内定取れる気が微塵もしない。

もー!

もし受かってたら一年間ヨーロッパに行くことにもなってたはずなので、休学して、プールバイトも颯爽に辞めて、充実したであろう一年を過ごそうと夢見ていたのに!これからあと一年半くらい、しっかりと大学生を終えるまで、お世話になります、日本にいる方々。。。

あ、内定取れないから、一年半を越えてしまうかも・・・!?

笑えない。

愚痴とか、いろいろ語ってたらさすがにUZAなのですが、ここは僕が自由に書く場所。書き続けます。

まずね、理学部が応募するってところに無理があったんでしょうね。

そして、面接経験がゼロで挑んだってのも、無理があったんでしょうね。

一時の書類選考は十二分に準備して、推敲して、なんとか通ったけども。教授の推薦文まで僕が考えて。
その提出書類を、添削してくれたお二人がいて、ご協力ありがとうございました。そして、合格できなくて申し訳ない。。。

面接は、グループディスカッションと個人面接があったんだけど、なんか、うーん、ダメだったね。対策は練ったんだけどね。予想外の質問に、対応できなかったね。。。でも、倍率2倍で落ちるって・・・。もー・・・ダメだ。


でも、その面接を受けるために東京に行ったんだけど、そこでの3日間は充実してた。
昔からの仲のHくん家に泊まらせてもらい(彼は彼女のうちに同棲中だから、実質一人で使っていたが)、話をして、意外と苦労してるんだなぁ、でも幸せそうだなぁって。三年ぶりだからな。積もる話もあらぁな。

そして、高校の同級生の東大君にも会った。数少ない、まだつながっている高校の友達。堅実に生きていた。そりゃあ、たいていの人は堅実に生きるでしょう。

そして、昔馴染みにも会った。小学校の水泳仲間のT。高校での水泳でちょいちょいは会ってたけど、ちゃんと腰を据えて話をするのはたぶん14、5年ぶり。小学校の2年とか3年とかぶり。こんな再会もあるもんかと。
そいつも、壮絶な人生を歩んできたようで。僕のような南米とか行く系の壮絶ではなく、家族の悲惨な話・・・。家族って、大事なんですね。あんま詳しいことは書かないけど、「できない」こともあるんだと、知った。自分は、幸運なのだと。

そして、初めて会う人もひとり。このブログつながりで僕に興味を持ってくださって、でも僕が東京に行くことはなかったので会うこともなく、こんな機会なので連絡して、会ってきた。僕に、新しい道と考え方と可能性を与えてくれた。非常に感謝している。また会いたい。今度はもっと、知識と人脈を広げられる場所と人数で。


面接うんぬんより、この東京に行く機会ができたこと自体に、僕は感謝している。


まぁ、落ちたけどね!フン!


でも、この面接及びインターンに応募したことで、書類審査のために自己分析もできたし、東京に面接に行ったことで自分の就活力のなさを痛感したし、でもめっちゃいい経験と人脈は獲得できたし、夢もできたし。


まぁ、良い経験だったってことですよ。


面接には、落ちちゃったけどね!インターン行けないけどね!就活に不安しかないけどね!ヘッ!!・・・・・。



せっかくなので、来年度のヴルカヌス受験生のために、僕の経験をさらけ出そうと思います。もう、大学院一年生の僕が受けることはないので、ね。次の記事より。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kkyyuni

Author:kkyyuni
旅に目覚めて30か国以上を歩く。
一方で、素粒子専攻の大学院生も営む。
生き方に悩み葛藤し模索中。

最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
ブログ村
今まで旅した国
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。