FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふと

就活にあたって、考えること。


外資の給料の良さは、想像を超えていた。

財閥って、やっぱいいんだ。

いい企業に入れたとしても、やっぱり転職って考えるよね。きっと、同じ場所にい続けたら、飽きちゃうんじゃないか。

転職するには、一芸を持っている必要がある。研究職なら、この企業に何年務めたっていうネームバリューも。

転職で外資ってのも、ありですよね。むしろそっちのほうがいいのかも。

でも、外資で生きていける気がしないけど。仕事量半端じゃないって。カロウシするって。


僕、人に興味がないんですよね。人を助ける仕事とか。

でも、人に関係してないと、お金ってほとんどもらえないんですよね。やっぱり。人間の役に立たないと、生きていけないんですよね。

例えば、環境保全の仕事とか。これって、NGOとかが多いんですよね。
企業としてそれ関係の仕事をしてるとことか、けっこう少ない。てか、ほとんどない。
あとは、純粋な研究者。大学とか、研究所とかにいる人。これは、保全とはちょっと違うけども。

だから、そういう環境系の職で生きていくには、「自分はこの仕事が生きがいだ。給料なんて二の次だ。生きていける額がきりきりもらえたらそれでいい」って人じゃないと、就けないっすよね。・・・ちょっと無理かな。
もしくは、大金持ちが自分の財産はたいて環境保全にいそしむ。・・・むりむり。


じゃあやっぱり、人の役に立つ仕事をしないといけないわけで。

でも、他人に興味ないって思ってる人なんて、意外と多いんだよねきっと。そういう人たちは、仕事は仕事って割り切ってやってるんでしょうね。まぁ、完全に興味のない仕事だったら、さすがに続かないだろうけど。

ってことは、自分の興味のかぶってる範囲で、仕事を探して、割り切ってやろうってことですか。

そういう考えで働くんだったら、そりゃあお金はいっぱいもらえるほうがいいですよね。

でも、最初から転職(キャリアアップな方向の)も視野に入れるんだったら、育成システムがちゃんとしてるとことか、多方面に学べそうなとことかが、いいですよね。

車関係興味なーいとか、言ってられないよなぁ。僕のいる分野で働くには。。。


まぁ、あとは、ゆくゆくは、ちぃとは偉くなりたいですしね。今の若い人に多いと言われる、別に一生平社員でいいとかは、僕は全く思わないですね。社長になれるんなら、なってやりたい。

だからって、ベンチャーやるほど一から創り上げるアイディアも営業能力も人脈も、ないですけどね。特に、ベンチャーやるんだったら、まず営業ってのが・・・苦手ですな。やっぱ営業は苦手。

話すってことに関してだけなら、昔と比べたら見違えるほど笑、マシにはなってると思うけど。交渉とか。説得とか。でも、「うちの商品、いかがですか!?」は、なんかちょっと違うんですよねぇ。僕の、営業職に関する知識が乏しいだけかもしれないけど。

あ、でも、面接はまだ苦手だな。自分を売り込むってのが苦手なのかな。説得とかは、自分売り込むとは関係ないからね。
相手との距離感も・・・まだうまくとれない。アピールもちょうどいい塩梅ではできてない。しすぎるか、しなさすぎるか。・・・・自分で書いていて、道理で人に理解されるのに時間がかかるわけだ、と・・思った・・・。


就活で、採用担当に気に入ってもらえる気がしねぇぜ!こりゃまずいな!・・・・・・!!・・・・。。。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kkyyuni

Author:kkyyuni
旅に目覚めて30か国以上を歩く。
一方で、素粒子専攻の大学院生も営む。
生き方に悩み葛藤し模索中。

最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
ブログ村
今まで旅した国
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。