FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去、現在、未来。

久しぶり。

なぜ久しぶりかというと、ここが日本だから。

特記すること?なくはないけど、、、

プールの人とラーメン行っただとか、寿司行っただとか、髭が伸びちらかしてるだとか、ずーっと家で文庫本読んでただとか。

うん、それくらい。

学生活動しろよ!ってね。

ごもっとも。

いつもあるんですよね、海外から帰ってきてから動き始めるまでにタイムラグが。アカンですわ。

や、でも、そろそろですよ。一週間経ったし。ちょっとヤバイなと思い始めてきたし。

あ、文庫本は、神永学にハマっちゃって。天命探偵シリーズ。一気に四巻まで読み終えたね。爽快に読めちゃうからね。違うシリーズも読んでみたい。


今は、岐阜へ帰る電車の中。今回は誰それと飲もうだのという計画はあんまり立ててないので、夜もゆったりしてますわ。同い年も半分は就職しちゃってるからな。そんなふうにも遊んでられないってか。いやたぶん、呼びかけたら集まるだろうけど。

あと、集めよう!って気が以前より薄れたのも、一つの理由。寄ってくるこないに関わらず、みんな集まれー!って感じだったけど、それは、みんなの話が聞きたかったから。近況が知りたいとかじゃなくて、あなたの生き方・考え方を参考にさせてくださいという。
つまりですね、この先どうしようかなぁと、人生どうしようかなぁと、そんな疑問の答えの糸口を第三者の口から要求していたんです。

でも今は、そういう気持ちが薄らいでいる。だいたいまわりのみんなのを聞いちゃったからってのもあるかもしれないけど、この気持ちの変化は、バンクーバーで出会った夫婦の影響が大きい。そこで、なんらかの答えというか、みぞおち辺りにストンと落ちるなにかが得られた。空いていた穴にちょうどすっぽりと、未来への種がはまったのです。

まぁ、脳内電気信号のこの微々たる変化を、言語なんていう不完全な道具ではうまいこと言い表せないけど、物理学研究の訓練としても、この先の未来への道標としても、2012年8月の渡米は有意義なる経験でしたということです。

そして、その変化に伴って、今度は自分で考える時間。どうしていきたいのかを。疑問は以前と同じでも、考え方に変革はもたらしてもらったんだから。就活も、ついに、始まる時期が来たことだし。


・・・にしても、昨日の夜27皿も寿司食ったのに、なんでもう腹が減るのかなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kkyyuni

Author:kkyyuni
旅に目覚めて30か国以上を歩く。
一方で、素粒子専攻の大学院生も営む。
生き方に悩み葛藤し模索中。

最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
ブログ村
今まで旅した国
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。