FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Seattle 19日目 バンクーバー遠征2日目 ~因縁の地~

結局2時半くらいまでさっむい小庭で話してて、部屋に戻る。

先輩さんの部屋の床で寝る。どうせ次の日もまた来るし、往復の電車代がもったいないし、寝てってもいいって言うし。

といっても、いろいろ話して頭が興奮モードだったので、なかなか眠気が感じられぬ。そこで、話した内容をひたすら思い起こして、キーボードを叩いてた。


5時くらいには寝て、9時半くらいに起きただろうか。先輩さんは堂々としたいびきをかいてたのでまたひっそりとパソコンに向かう。寝転んだ体勢で打ってたから背中とか肩がおかしな型取りで筋肉痛を起こしたよ・・・。

昼前くらいに出ようってなって、先輩さんの研究場所であるTRIUMFを見に行く。ついでに学食で朝昼食。


学食方面に行くのにバスに乗って、、、

後ろにいる人たち、何者!?あれはいわゆる・・・コスプレイヤー・・・?
興味津々すぎたので、食事は後回しにしてあとをついていってみる。


IMG_4070.jpg
IMG_4076.jpg
IMG_4080.jpg

い、いったい何の会だ!?大学の敷地内で、なにかが起こっている!

テレビでしか見たことない光景だ!笑

平和だなぁと、感じました。日本の偉大な文化ですね。。。意外とわかるキャラが少なかったな・・・まだまだ勉強不足かな・・・笑



昼は、勢いだけのモンゴリアンが作るモンゴリアンフードを。大きめのお椀に盛れるだけ盛って、豪快に鉄板で火を通して、ご飯に乗っけて、食べる。写真撮るの忘れた。学食らしさがあって、よかった。やっぱりカナダフードではないのだが。


おなかも十分満たされて、TRIUMFへ。因縁の。

何が因縁かって、ここに実験しに来るはずだったんですよ。故障でこれなくなった場所に、遊びに来たという意味わからん状況。

IMG_4100.jpg
IMG_4093.jpg
IMG_4092.jpg

この、M9Bっていうビームラインが、使用するはずだった場所。壊れてるんだってさ!どこがどうおかしいのかは、傍から見てもわからんけどな!
実際に来てみて、ここで物理っぽいことするはずやったんやなと思うと、思ったより悔しかった。


IMG_4085.jpg
IMG_4081.jpg
こっちは先輩さんのビームライン及び検出器などなどがある場所。放射線がバンバン出てるから覆ってあるし、入れない。24時間稼働してますからね。

IMG_4090.jpg

ほんと、工場みたいだな。


4時くらいで、なんだか微妙な時間だなぁってことで、海が見たいと。大学が海沿いなのですぐ見に行けるんだけど、なんせカナダは土地が広い。カナダの「すぐ」は結構長い笑

ヌーディストビーチがあるらしいけど、肌寒いし熟成された方々が大半だとかだし遠いしで行かずに、帰り道がてらにある海を眺める。天候も微妙で眺めも微妙だったから載せないけど。

まだ時間が微妙だなてことで、スーパー。日本食好きな先輩さん(だったら海外行くなよ)の行きつけの日本食店へ。

ほんっっっとに日本食店だった。僕が普段海外では避けてるからかもしれないけど、初めて見た。ここまで日本のものがそろっているとは・・・と驚いた。匂いも日本のスーパーだった。。。すごいな。。。

そして、その日の夕食はラーメン。具だくさん味噌ラーメン(日本の乾麺のやつ)。先輩さんの男の料理はそれなりにちゃんとおいしかった。さすが、飲食店バイト歴二年!

それを作ってる時に、大家さんがやってきた。カナダでは知らない人はいないという「ヨシコさん」。金髪で化粧も派手で、まさかそんなに歳がいってる(失礼極まりない・・・すみません・・・)とは思えないくらいのパワフルさ。そりゃあ、有名人にもなるわ。。。


あ、食費って言ってお金置いてくるの忘れてた・・・。



食べ終わって、昨日の夫婦さんとモノポリー。新参者が来たら恒例でやるみたい。僕は初めてやったけど、不動産ビジネスゲームなんすね。途中まで運よくほどほどに生きてたけど、ホテル経営者に金をむしり取られた。あぁ。。。

ちなみに、ヨシコさんは、リアルモノポリーをして生きている。8月だけで2つくらい家(シェアハウスくらいの大きさかな?)を買ったとか。数億を軽々と動かす。こぇぇ。。。


それが終わって、「どうする?」と。

そうですね、予約はしてたものの、まさかここまで先輩さんとこのシェアハウスに居るとは思ってなくて、まだ一回も訪れていないのです。ホステルに。

キャンセルは効かないらしいので(24時間以上前に伝えろということみたい)、昨日と今日の2泊分のお金は払わないといけない。それに、次の日が5:50のバスに乗るので、ホステルで寝といたほうがいいと思い、送ってもらう。


で、ガスタウンってところのホステルの前まで来て、さよならって時に、

「腹減るやろ。どっかちょっと食べにいこうや」

で、たまたまファストフード店が見つからなかったので、コーヒー。24時間営業。明らかにここで夜を越そうとしてる人たちが数人いた・・・笑 マクドナルドじゃないのね笑

そこで駄弁り駄弁り。

ふと、昨日話していた「水平思考」をすることに。「水平思考って何?」って人は、検索してみてください。でも、もし僕に会う機会がある人は、検索するのを我慢して僕に聞いてみてください。そして、挑戦してみてください。

これがまた、2時間くらいかかるゲームなんすよ。FBIが試験に使ってるとかなんとか。

それをしながら、ホステルの前に。いざ、さよならって時に、

「今日、寝るんか?」と。

「・・・??」

「俺らんとこにいりゃいいやろ」

「でも、朝5時ですよ?」

「そんなもん、送ったるわ」


ってことで、シェアハウスに戻ることに笑

一応、一回も訪れずにバンクーバーを去って、あとで不当請求されたら怖いので(たぶん勝手にクレジットカードから落ちるだろうけど)、ホステルに行ってお金だけ払って。

水平思考をしながら、シェアハウスに戻る。このバンクーバーで大半の時間を過ごした場所笑


2時半くらいから水平思考を始めて、2時間くらいかかって答えにたどり着く。解けない人もいるらしいから、(ヒントありでも)答えにたどり着くまで粘った僕は頑張ったほうですか?


それから、また、武勇伝を聞く。うん・・・これはここに書けねぇ。衝撃的な話だったってことです。

5時20分、奥さんは寝ちゃったけど(次の日仕事だし)、先輩さんと三人でバスターミナルに。

さよならの握手。中国語では再見だけどな!・・・あ、この人、中国人のこと嫌いだったな笑



本当に、本当に、世話になった。この2日間は、今年一番の二日間だった。密度の濃さでは、オランダ超えた笑

先輩さんありがとう。ご夫婦、ありがとう。
IMG_4119.jpg


僕の中で、何かが変わった、、と、思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kkyyuni

Author:kkyyuni
旅に目覚めて30か国以上を歩く。
一方で、素粒子専攻の大学院生も営む。
生き方に悩み葛藤し模索中。

最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
ブログ村
今まで旅した国
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。