

死亡報告

また、第一志望群のうちの一社で落ちた・・・一次面接て・・・。


今日は、従業員数350人の、ベンチャーは越えたけどまだまだガンガン成長していくぜ!って感じの会社の説明会に行ってきました。そして、説明会後に一次選考会がありました。

内容は、グループディスカッション。時間はたったの15分間。テーマは「あなたにとっていい会社とは?」。私を含む6人で。
変わってるのが、社員がそれをほとんど見ていないこと。見回りはしていたけど、何かを書いていることはなかった。
ではどうやって評価するのかってことですが、議論している6人がお互いを順位付けするのです。
項目は三つ。「論理的思考力」「向上心」「一緒に働きたいかどうか」。そして、その下に「総合一位」と「その理由」を書く欄がありました。自分を除く5人を、1位から5位まででランク付けするのです。


議論に関しては、このテーマは一つの答えが出るものではないので、「その人の基準に寄りますよね。その人が良いと思った企業が、他人から見ればブラックっていうこともあるし」みたいな感じで落ち着きました。その着地点に向かうまでに、一人一人が考えていること、自分の芯を話していったという感じでした。


そして議論が終わり、評価を書く時間です。
私は3人が一つのテーブルに並んでいるうちの真ん中に座っていました。で、それを書いた紙を集めるときがあって、そのときにたまたま見えてしまったのです。両隣の人が私を何位に書いていたかを。

まず、右隣の方は、「論理」1位、「向上心」1位、そして、「一緒に働きたいか」4位。
左隣の方のはこれしか見えなかった。「一緒に働きたいか」4位。

ちなみに、6人の議論の中で、一人だけあんまり発言していない人がいました。私はその方は全ての項目で5位にしました。もちろん、実際にそう思ったからですよ。

さて、これが何を意味するのか・・・。


自分、やばいなぁと思いました。

評価をしている人を除く5人を順位付けする中で、4位。しかも、一人はあまり発言していなかった。
もちろん、ほかの人がその発言していなかった人を何位にしたかはわかりませんけど、


これは実質最下位ではないか。



ここで、今更ながら気づいたのです。「あぁ、面接って絶対評価じゃないんだった。他人と比べられるんだった。相対評価で順位付けされるんだ」と。



「一緒に働きたいかどうか」
上の三つの項目の中で、一番重視されるのはここですよね。たぶん、「一緒に働きたいか」>「向上心」>「論理的思考力」が重視される基準な気がする。

いうなれば、「毎日顔を合わせてもいい人間か」>「社畜として頑張る気があるか」>「仕事ができるか」。

仕事ができるかどうかなんて、会社入ってから研修なりなんなりで育てるわけですし、会社のために頑張れるかどうかも、学生側が仕事を理解してるかどうかって問題もある気がするけど、人間性は既に形成されているはずのもの。結局、学力やら態度やら会社愛やらが横並びの学生だったら、キャラ採用されるって聞きますし。


そういうわけで、「一緒に働きたい」と思ってもらえない限り、一つも内定は勝ち取れないことを今日痛切に感じたわけです。


いや、こういう見方もできます。私に対して、「こんなに向上心を持ってバリバリ働こうとしてるやつと一緒に働いても、きっとついていけないなぁ。もうちょっと、それなりに遊んでそれなりに働いて、楽しめる奴と一緒に働きたいかなぁ」と思ったとか。現に、その6人で向上心むき出しにしてたのは私一人だけで、ほかの5人からは、あまり欲を感じられませんでしたから。「ビッグになりたい」ではなく、「ふつう程度でいい」な5人でしたから。


でも、「一緒に働きたいかどうか」は、そんなことだけで決まる軸ではないですよね。醸し出す雰囲気、言葉遣い、表情の柔らかさ、自分に近い人間かどうか、、、いろいろ観点はあるかと思います。


で、5人中4位。


これはもう、どうするか。。。

こうも直らないと、自分で自分のことがわかってないんだと思います。


・・・ということで、私のことを知っている方々、どうすればいいと思いますか?

「そんなこと、俺/私 にはわからん!」って思われる方も多いと思います。その方々にも一つお願いです。

私を誹謗中傷してください。

「お前、あの時こうだったけど、おれお前のこういうところが好かん」とか、「あんたのこういうとこ、サイアク」とか、私の悪いところをあげつらってください!そこから、何かが見えてくるかもしれません。ただの悪口で構いません!


まぁ、といっても、ふつうそんな事書けないですよね、。。。。。

でも、私のために、私の悪口を言ってください!
「ここ、ちょぉーーーっと、直した方がいいかも・・・?」ぐらいじゃきっとダメなんですよ!「ここキライ!!」ってくらいじゃないと、(嫌われたくない心が働いて)直らない・・・様な気がするんです!
プロフィール

kkyyuni

Author:kkyyuni
旅に目覚めて30か国以上を歩く。
一方で、素粒子専攻の大学院生も営む。
生き方に悩み葛藤し模索中。

最新記事
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
ブログ村
今まで旅した国
