スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うわ、日本語だ

日本に帰ってきました。

いろいろあって、両腕両足、全部くっついたまま帰ってきております。まぁつまり、無事というわけです。オーストラリアなんだし。


日本に着いた時、これはストップオーバーかな、と思ってしまいました。ストップオーバーってのは、例えば香港経由でオーストラリアに行くときに、すぐに乗り換えをせずに香港で一日以上滞在してから乗り換えることを言います。

日本にストップオーバー中な気持ちということは、まだまだ懲りていないというわけです。

人間は大きく二種類に分けられます。海外に行き続ける人と、人生のほとんどを日本で過ごす人です。海外で会った日本人、もしくは、拙い英語でまともに会話が出来た数少ない外国人の中に、海外が初めてという人はいなかったのです。行く人は身体が動かなくなるまで行き続けるのですよ。だから、海外で見る全ての人間はパワフルに見えるのです。


約一ヶ月弱日本を離れると、やはり文化の違いをひしひしと感じます。一週間やそこらのツアーでは絶対に感じられないようなものを。きっと、数週間もしたら、今までと全く同じルーティーン生活をしてるでしょうが、海外で知ったものがこれから糧になるのかどうか。


文化の違いのひしひしはもちろん、得たものの中で一番大きな存在ですが、中には、
僕はけっこう怖がりか?(エアーズロック登った時)とか、
こんなにも握力弱かったとは…(ゴールドコーストにて。詳細は旅日記をホームページに載せようかと)とか、
男同士でも一人旅でもなく、いつか彼女と行きたいなぁ(やけにカップルが多かった)とか、いろいろ思ったわけです。


さて、明日は朝からバイトあることだし、片付け半分しか終わってないし、あさってから国公立大学生はガッコが始まるし。この辺で。
スポンサーサイト
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
ブログ村
今まで旅した国
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。